サウジアラムコIPOの背景とは? / 利下げ停止は相場の転換点となりうるか?

投資の基本
スポンサーリンク

 

ソニックさん
07-Nov-19 10:05 AM

アラムコIPOって何の為の資金集めなんですかね?
既にめっちゃ儲かってそうな印象
shogun
07-Nov-19 10:07 AM

コアな話から来た。

中国が出資狙ってるってやつですね。(edited)

ソニックさん
07-Nov-19 10:13 AM

世界でブッチギリに儲けてる企業が評価額を引き下げてまでIPOする理由🤔
shogun
07-Nov-19 10:16 AM

もうずっとやってる話だから、ぼくの情報も古いんだけど、サウジアラビアは「ビジョン2030」っていう国策を掲げているんですよね。
3年前くらいかなあ。
東証にもだいぶプッシュしてたので覚えてます。
これがわかりやすいかな。
ソニックさん
07-Nov-19 10:42 AM

ビジョン2030、国家改造ともいうべき計画ですね
アラムコIPOを買いたい人生であった…
shogun
07-Nov-19 11:27 AM

上の野村のレポート、難しそうな単語ばかりに見えますけど、結構面白いですよ。
途中にCMA(Capital Market Authority)っていうサウジの資本市場監督庁が出てきて改革プランの説明が並ぶんですが、これが短期間にすごい整備している。
(実態としてどこまで機能してるのかは、使ってないのでなんとも言えないけど…)

金融整備して外資を取り込むぞという気概。
金持ちが、手本あるところで本気出すと色々一気に出来るんだねってのがわかる。
日本とは国や政治の成り立ちが違うから真似はできないけど、凄いスピード感だなあと思いました。
rubn
07-Nov-19 11:36 AM

イスラム教って利子が禁止だから、金融も特殊らしいですが、その辺のハードルはどうやって解消するんだろ
shogun
07-Nov-19 11:38 AM

この図表の左上にある、債券(スクークを含む)っていうのがそれの解決法らしいですね。
rubn
07-Nov-19 11:39 AM

まとまってたの見つけました
https://www.tr.mufg.jp/houjin/jutaku/pdf/u201608_1.pdf
shogun
07-Nov-19 11:39 AM

イスラム教の法律のことをシャリアって言うんですが、「シャリア適格の有価証券」って言えばやってる人には通じます。
rubn
07-Nov-19 11:40 AM

食べ物のハラールみたいなもんですね
利子を使用料とか投資という形に置き換えてる感じ
shogun
07-Nov-19 11:45 AM

最初聞いたときは何じゃそりゃと思ったけど、でっかい経済圏ですねえ。200兆って書いてある。
かきぴー
07-Nov-19 12:46 PM

ウィークリーレポートの話を
おなしゃす
のり(nori)
07-Nov-19 12:49 PM

しゃす!
shogun
07-Nov-19 12:50 PM

色々話が逸れたので、その話にしましょうか。
これだっけ

のり(nori)
07-Nov-19 12:58 PM

はい。グレー色が金利で数値は右軸ですかね?
ひっく!!!と思ったので。
shogun
07-Nov-19 12:59 PM

確かにこのグラフ、単独だとわかりにくいw
のり(nori)
07-Nov-19 12:59 PM

前回の景気後退09年から全然戻り切れてないなーと。
(見方が違う?)
shogun
07-Nov-19 01:02 PM

グレーのが米国のいわゆる政策金利で、昨日言ってた中央銀行への預け入れ金にかかる金利のことです。右軸の数字。
黄色は、先進国の株式と国債のリターンを比にして、1997年1月末を100としたときの指数ですね。左軸。
のり(nori)
07-Nov-19 01:05 PM

あぁ、全然読み方わかってなかった😇
09から16は金利がかなり0に近かった、と。
shogun
07-Nov-19 01:09 PM

そうですね
この人の時代です。
ヒゲが好き
このグラフは、政策金利をFOMCがコントロールする転換点で、債券と株どっちが強くなるかが変わってたよと言う話のようです。
のり(nori)
07-Nov-19 01:16 PM

下の時は債券、上は株ということでしょうか
shogun
07-Nov-19 01:16 PM

そうです。
それで今、パウエルFRB議長は予防的な利下げを今回で一旦終わらすと言ったので、小転換点かもねって。
(edited)
のり(nori)
07-Nov-19 01:18 PM

バーナンキさんの時は株が強くなってたのに金利を上げなかったのですね。
shogun
07-Nov-19 01:21 PM

FRBは株価のコントロールが目的ではなく、物価と雇用の安定が目標ですからね(一応)
でもこの0に張り付いているのにも濃淡があるから、正確には2013年には出口を探して動いてはいました。
のり(nori)
07-Nov-19 01:23 PM

バーナンキ・ショックは、2013年5-6月に発生した、米国のFRBの第14代議長を務めたベン・バーナンキの発言を引き金とした世界的な金融市場の混乱をいいます。
このころですかね。
バーナンキショック。ちょっと前に目にした記憶が。
shogun
07-Nov-19 01:24 PM

順を追って、2007年くらいから紐解くのが一番良いんだけど
クッソ長いな!!!!
のり(nori)
07-Nov-19 01:25 PM

(正座して待つ)
スターリンショック
ニクソンショック
ケネディショック
トランプショック
色んな人にショックがついている(そこかい)
ブッシュさんの時に「ジョージショック」がなかったか探しちゃった。
shogun
07-Nov-19 01:27 PM

・サブプライムローン問題
・CDS問題
・リーマンショック
・量的緩和(QE)
・QE2、QE3
・出口戦略からのバーナンキショック
だいたいこんな感じです(記憶ベース)
のり(nori)
07-Nov-19 01:29 PM

あぁ、サブプライムローン・・・
いろんなことがあって利上げに持っていくなんてできなかったということでしょうか(雑)
shogun
07-Nov-19 01:33 PM

そもそもなんで政策金利を調節するのか、利下げをしたのかってところから、復習が必要そうですね…
のり(nori)
07-Nov-19 01:37 PM

(勉強しなおしてこい、と言われている)
shogun
07-Nov-19 03:25 PM

まあ歴史自体を学んでも仕方ないので仕組みとしては、
①やばいことがあったからお金をばら撒いて支えました。
②そろそろ良いかな?と思って回収したら、またやばくなっちゃいました!
の流れですね
それを踏まえてもう一度レポートを読んでみてください。
🙋
1
(このページ毎週変わっちゃうんだよな)
画像を…誰か…綺麗に貼ってくれると…
のり(nori)
07-Nov-19 03:51 PM

(最後のページいらないかもしれないけど)
shogun
07-Nov-19 05:02 PM

一枚目にこのグラフ持ってきてる通り、Fedの見解をそのまま受け取ると一旦底打ちと見えるという話ですね。
二枚目にも、リスクオンムード継続の材料が3つ書いてある。
両手を上げて良いというわけではないけれど。特に、低格付債券がスプレッド拡大(売られている)点は注意と。
そんな感じで先週みんなゴルディロックス相場だなんだと言ってましたね。
世界各国・地域の中央銀行は今年に入り、金融緩和を進めてきた。だが、一時は奔流にも見えた緩和の動きは現在、緩流に落ち着きつつある。当局としてリセッション(景気回復)回避に十分手を尽くした…
こんな報道も今日あったくらい。
ソニックさん
07-Nov-19 05:14 PM

Fed=連邦準備制度?
野村證券のFedのページ。資産運用や退職金・相続などのご相談なら野村證券。株、投資信託、債券、ファンドラップ、NISAなど幅広いラインアップで、店舗でのご相談からインターネット取引まで、あらゆ…
rubn
07-Nov-19 05:15 PM

大和証券の「ゴルディロックス相場」の用語説明のページ。
ソニックさん
07-Nov-19 05:16 PM

このまま上手く行けば景気回復していく訳か
shogun
07-Nov-19 05:29 PM

上手くいけばだけどね
あくまでJPMorganの考えだけど、彼らとしてはこの金利上下の転換点と見れる可能性が高そう、という仮説ですね。
個人的には、そもそも元々の金利幅も過去二回の山谷より大きくないから、そんなに大きな転換点とは思ってないけど。
このレポートも割とマイルドな言い方してる。
あとは3ページ目に、ここから景気後退に行く場合を考えると気をつけるべき二つのサインって言い方をしてる。(今週は1個しか書いてないけど)
のり(nori)
07-Nov-19 05:36 PM

トランプさんは利下げ利下げ言うてたけどもう満足なのかな。
カメ
07-Nov-19 06:08 PM

口先だけならマイナス金利まで言及してたような
ざは
07-Nov-19 06:12 PM

黒田の定年っていつまでなんすか
shogun
07-Nov-19 06:14 PM

ざは
07-Nov-19 06:14 PM

黒田辞めたら誰が黒田砲撃つん
shogun
07-Nov-19 06:14 PM

黒田 東彦(くろだ はるひこ、1944年(昭和19年)10月25日 – )は、日本の銀行家、元財務官僚。第31代日本銀行総裁。財務官を最後に退官し、一橋大学大学院教授、アジア開発銀行総裁を経て現職。財務省内での愛称は「クロトン」である[1]。
ざは
07-Nov-19 06:15 PM

クロトン
ウソやろ
shogun
07-Nov-19 06:15 PM

クロトンね
カメ
07-Nov-19 06:15 PM

クロトン
ざは
07-Nov-19 06:15 PM

バズーカとかやろ
shogun
07-Nov-19 06:15 PM

クロトン知らんの?ニワカか?
ざは
07-Nov-19 06:15 PM

ここで問題です
かきぴー
07-Nov-19 06:15 PM

クロトンまじ
shogun
07-Nov-19 06:15 PM

初めて聞いたが
ざは
07-Nov-19 06:16 PM

幻影旅団のメンバー、フィンクスの念能力は?ヒント:リッパーサイ

DEG
07-Nov-19 06:16 PM

サイクロンパンチ
ざは
07-Nov-19 06:16 PM

に、ニワカァ!

shogun
07-Nov-19 06:17 PM

クロトロン
ざは
07-Nov-19 06:17 PM

クロトロン
かきぴー
07-Nov-19 06:17 PM

クロトロン
ざは
07-Nov-19 06:17 PM

冨樫死んだらどうしよう…
首里城焼けるくらい悲しいな
文化財がね?
かきぴー
07-Nov-19 06:18 PM

FFまだやってんのかな
ざは
07-Nov-19 06:18 PM

いま何やってんだろ
shogun
07-Nov-19 06:19 PM

クロトン放置しないで
DEG
07-Nov-19 06:19 PM

クロトン交代すると何が起こるんですか?
円安ですか?
shogun
07-Nov-19 06:21 PM

黒田さんは、財務省内などでは、〝クロトン〟と呼ばれています。黒田東彦という名前の『黒』と『東』を合わせて縮めてクロトンです。黒田さんは8年前、『財政金融政策の成功と失敗-激動する日本経済…
クロトン、ソースあった
頭ええやんね
かきぴー
07-Nov-19 06:23 PM

政府目標2%のインフレターゲットどころか、300%のインフレを自著で達成していますね(笑)」
カメ
07-Nov-19 06:25 PM

バカにされてるのでは?
ざは
07-Nov-19 06:30 PM

クロトンが辞めた瞬間えげつないデフレきたら笑うかもしんない
shogun
07-Nov-19 06:37 PM

まあ実際バーナンキショックもパウエルショックも利下げやめるっつってなってるから

割と一理ある。(edited)

なお前任者はこちら
Wikipedia
白川方明
白川は日銀総裁退任の会見で、生まれ変わったらもう一度総裁に就くかと問われ「そうは思わない」と明確に否定し「とりあえずあすから自由の身になるので、バードウオッチングをしたい」と述べている[11]。
ざは
07-Nov-19 06:44 PM

白川バードウォッチング太郎

コメント