少子化の原因は?そもそも政策でどうにかなるの?って話

その他
スポンサーリンク

今回の記事は、前回↓の続きですので読んでいない方は先にそちらをどうぞ!

保育園の無償化は誰のため?適正価格はどのくらいなの?って話
ヨーロピアン 25-Nov-19 02:31 PM それって全部お金デスヨ!! 第1話:保育士の給料… 今日のネタ振りです と …
カメ

27-Nov-19 01:45 PM

高級保育園がそれほど出てこないってことは、今の保育料くらいの負担なら預けたいけど毎月13万とか払うのは無理って層が多いと言うことなのかな
そう言う雰囲気を感じ取っていればそりゃ少子化になるわという
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:21 PM

カメ

27-Nov-19 03:23 PM

日本人絶滅まったなし

生まれる子どもの数が減る大きな要因は、出産適齢期に当たる女性の人口が減っていること。1971~74年生まれで人口の多い団塊ジュニアは19年に全員が45歳以上になる。

ヨーロピアン

27-Nov-19 03:25 PM

前年同期に比べて5.6%も出産適齢期に当たる女性が減ったのか?って話ですよね
誤魔化されてるような気もする
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:25 PM

減ってるには減ってるんだろうけど…
1年で5%超はいきすぎでは
カメ

27-Nov-19 03:25 PM

確かに前期比減との因果は薄そう
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:26 PM

19年は当初、平成から令和への改元効果で出生数が増えるとの期待があった
これ、冷静に考えると草
オカルトでは?
カメ

27-Nov-19 03:26 PM

そこに期待ィ?
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:26 PM

エリオット波動か?
カメ

27-Nov-19 03:27 PM

毎年改元で少子化解消や!
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:27 PM

少子化の下降5波が〜

出生数が5%を上回る減少となったのは直近では1989年

これ、1989年って平成元年なんですよね
むしろアノマリーでは元年は減るのでは?
rubn

27-Nov-19 03:32 PM

グラフ見ると順調に減ってるので、今回はたまたまその減り大きかった感があるぐらいに見えますね
過去にひのえうまの時は出産数減ったらしいですよ

次は2026年だけど。さすがに気にする人はいなさそう

カメ

27-Nov-19 03:35 PM

最後の人口ボリューム層が適齢期越えてしまうとなると今後はさらに少子化解消が難しく。

(edited)

今後いきなり子ども3人以上産むのが当たり前の世の中が来るとかないやろ。
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:38 PM

そうですね
順調に減っています(ヤバい)
shogun

27-Nov-19 03:39 PM

未婚率が上がってるってどこかで見たような。
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:41 PM

内閣府のデータですが、未婚率は綺麗な上昇トレンドです
shogun

27-Nov-19 03:41 PM

残念ながら当然。
rubn

27-Nov-19 03:42 PM

男性のほうがだいぶ高いのもなかなか
カメ

27-Nov-19 03:42 PM

みんな結婚しましょう
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:42 PM

生物学的には本来、成人男女はほぼ同数存在するはずである。国の人口統計を見ると、50歳までは男性が多いものの、その差はわずかに過ぎない。16年6月1日現在、49歳までの人口は約6881万人で、そのうち、男性が約3505万人、女性が約3376万人。差は120万人余りだ(平均寿命は女性の方が長いため、50代以降は男女の数が逆転している)。

 ところが、未婚率は年齢が上がれば上がるほど差が開く。20代前半の時点では、男性と女性の未婚率はほぼ同じだ。しかし、30代前半になると男性の未婚率が女性の1.4倍になる。さらに40代前半では1.5倍、40代後半では1.6倍、そして50代前半では1.8倍となる。

 一体、なぜこんなに差が開くのか。

 例えば、一夫多妻制の国であれば、男女の未婚率の差は当然のように発生する。日本では法的に認められていない結婚の形態だが、時間差で事実上の「一夫多妻制」が成立する場合がある。再婚男性と、初婚または再婚女性の結婚のケースだ。その再婚男性の妻となる女性の数だけ、未婚男性は結婚機会を失うことになる、といえる。

いわゆる「時間差一夫多妻制」ですね
shogun

27-Nov-19 03:44 PM

へええ
rubn

27-Nov-19 03:44 PM

わかる
カメ

27-Nov-19 03:44 PM

中古でもいいからいい男性と結婚したい、わかりみが深い
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:44 PM

不動産と一緒ですね(一緒か?)
カメ

27-Nov-19 03:45 PM

家に住みたい人間と家の数は釣り合ってるのにホームレスと空き家が生まれる世界
rubn

27-Nov-19 03:45 PM

良いとこなら中古でもいい
絶対新築がいい
の価値観の違いか(これ怒られるやつ)

(edited)

カメ

27-Nov-19 03:46 PM

ツイッターに書くと炎上するやつだ
シングルマザーを手厚く保護して時間差一夫多妻制を陰から支援すれば少子化が解消される…?
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:48 PM

ちなみに世界的には合計特殊出生率が2を切ってる国、つまり人口が減ってる先進国がほとんどなんですよね
政策は各々の国で違う。つまり政策でどうにかできるという幻想をまず捨てることが必要だと思う。
shogun

27-Nov-19 03:48 PM

なるほど
カメ

27-Nov-19 03:48 PM

なるほど
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:49 PM

ちなみにアジアだと日本が一番子供生まれています
※中国を除く主要国

アジアの国や地域について、経済成長が著しく、時系列データの利用が可能なタイ、シンガポール、韓国、香港及び台湾の合計特殊出生率の推移をみると、1970年の時点では、いずれの国も我が国の水準を上回っていたが、その後、低下傾向となり、現在では人口置換水準を下回る水準になっている。合計特殊出生率は、タイが1.4(2013(平成25)年)、シンガポールが1.20(2016年)、韓国が1.17(2016年)、香港が1.21(2016年)、台湾が1.17(2016年)と我が国の1.44(2016年)を下回る水準となっている。

カメ

27-Nov-19 03:50 PM

先進国の行く末が少子化?
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:50 PM

有り体に言えばそうですが
もっと突っ込んで言えば人権意識が芽生えると少子化、だと思ってます
カメ

27-Nov-19 03:50 PM

オッ
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:51 PM

これ不都合な真実だから誰も国会で発言できない
イスラム国の出生率、知ってるか??????????
って思ってます
カメ

27-Nov-19 03:51 PM

そこに気がつくとは…
やはり時代はイスラム
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:51 PM

みんなムスリムに改宗や…
rubn

27-Nov-19 03:52 PM

豚肉食べられなくなる…
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:52 PM

イスラムでは結婚を奨励しています。まずこれが理由です。

『おまえたちのうちの独身者、またおまえたちの男女奴隷のうち善良な者は結婚させよ』(「コーラン」24章32節)

コーランは神の言葉を集めたもの。つまり「結婚は神の命令」なのです。

だから日本のように「独身を謳歌する」などの考えはありません。

最強すぎる
カメ

27-Nov-19 03:52 PM

ほんとこれ
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:52 PM

神の命令なら仕方ない
神だから…
カメ

27-Nov-19 03:52 PM

神が産めっていうんだからしょうがないよね
shogun

27-Nov-19 03:53 PM

まず神を作ろう。
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:53 PM

あと男女を接触禁止にさせて限界まで性欲をチャージさせて
結婚した瞬間にバースト
そりゃあね…
カメ

27-Nov-19 03:53 PM

先進国が自ら滅びに突っ込んでいく一方で産むことが美徳のイスラムが人口増やしていき…これは…
アッラーまじ天才
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:54 PM

そして、彼らの考えは、西洋諸国の価値観とは相容れない部分がある。たとえば、一夫多妻制だ。イスラム教の経典であるコーランには次のような記述がある。

汝が孤児に対し、公平にしてやれるならば、よいと思う2人、3人ないし4人の女を娶れ。だが公平にしてやれそうにもないならば、只1人だけ娶るか、汝の右手が所有する者(奴隷の女)で我慢せよ。
コーラン 第4章3節

イスラム教の国では女性の不貞行為は重罪である。しかし、力のある男性は4人までの妻を持つことが許されている。これは著しく男女不平等であり、男尊女卑の考え方に思われる。しかし、イスラム教の国では、男性は、妻の生活を生涯にわたってめんどうを見ないといけないとされている。また、4人の妻は、必ず公平に扱わないといけない。それができないならば、1人だけを娶れ、と教えている。昭和の時代の日本にも、同じような価値観があったのではないか。また、この教えは、富める者が、戦争孤児の女を娶って救済してあげなさい、ということでもあった。いずれにせよ、女性は、(力のある)男性に尽くし、子を生み、育てるという役割が、良くも悪くも社会の中で決まっているのだ。

子供が増えるための社会のデザインを神のお告げという形で強制すると
いい感じになるというやつですね
シムシティか?
カメ

27-Nov-19 03:55 PM

アッラーまじ天才(2回目)
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:55 PM

ただし人権はありません
でも人権を主張してる人たち、多分あと500年もすると地球上からいなくなるから
生き残るのはこの人達なんですよね
じゃあ何が正しかったか(2500年における過去形)って話になりますよね
rubn

27-Nov-19 03:57 PM

2500年だとそもそも人類が残ってるかって話でもありそうな
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:58 PM

人類は残ってるんじゃないですかね多分…
人類が絶滅する頃、他の種族もだいぶやばそう
地球上から動植物が消えてる話だ…
rubn

27-Nov-19 03:58 PM

機械人間が…
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:59 PM

ターミネーターだ(新作上映中)
カメ

27-Nov-19 03:59 PM

アッラーvsターミネーター
ヨーロピアン

27-Nov-19 03:59 PM

ちなみに同じく人口爆発してるインドもすごくてですね
神にセックスを見てもらう日があります
見てもらわないと幸せになれないからみんな屋上に登って野外で致します
shogun

27-Nov-19 04:00 PM

へー!
rubn

27-Nov-19 04:00 PM

ふぇぇ
カメ

27-Nov-19 04:00 PM

そんな奴らに出生数で勝てる気がしねぇ
ヨーロピアン

27-Nov-19 04:00 PM

シヴァ神に見てもらうんですね
相手がいない人は一人で致します
shogun

27-Nov-19 04:00 PM

えっ
カメ

27-Nov-19 04:00 PM

えっ
くりぷ

27-Nov-19 04:00 PM

えっ
rubn

27-Nov-19 04:00 PM

えっ
ヨーロピアン

27-Nov-19 04:03 PM

編集が大変になりそうだから詳細は省きます
rubn

27-Nov-19 04:04 PM

はい
くりぷ

27-Nov-19 04:04 PM

インドやパキスタンの出生率すごいですね…!
rubn

27-Nov-19 04:05 PM

イスラム教の勝ちか
ヨーロピアン

27-Nov-19 04:05 PM

流石に鈍化してきてるけどまだすごい勢いで増えますね
国土に限界があるから鈍ってるんだと思う
カメ

27-Nov-19 04:05 PM

では外国にイスラム教を広めましょう
ヨーロピアン

27-Nov-19 04:06 PM

移民で解決
フランスに移民しよう
増えて輸出
カメ

27-Nov-19 04:06 PM

移民に入れ替わるまえに日本人もイスラムを習って繁殖した方が良いのでは?
くりぷ

27-Nov-19 04:09 PM

日本でもイスラム教の方をよく見るようになったので、何百年か後は日本でもイスラム率が一番高くなってる可能性もあるんですね…!
カメ

27-Nov-19 04:09 PM

ほっといても勝手に減ってくのでイスラム余裕の勝利っぽい
ヨーロピアン

27-Nov-19 04:11 PM

ソフトな侵略ですね
カメ

27-Nov-19 04:15 PM

政策でイスラム並みに産ませるのは無理としても、普通に子ども欲しい人が心配なく産めるようにはして欲しいですねぇ
保育は税金で成り立ってると言うても高齢者につことる金にくらべりゃ大したことないやろ、と思ってしまう
ヨーロピアン

27-Nov-19 04:23 PM

高齢者「それなら票入れないが?」
カメ

27-Nov-19 04:24 PM

孫〜😭
もはや武力しかない
ソニックさん

27-Nov-19 05:01 PM

まず政治を若者の手に。
65歳で議員は定年で
shogun

27-Nov-19 05:10 PM

すごい話になった。
いや、ここまで言ってなんですが、ぼくはマクロの人口動態よりも、自分と家族の人権欲しいですけどね???
ヨーロピアン

27-Nov-19 05:13 PM

わかる(わかる)
子供いませんが
カメ

27-Nov-19 05:41 PM

なぜ人は人権が高まると子を為さなくなるのか
jun

27-Nov-19 06:55 PM

人権ではなくその国の開発度が上がると子どもを多く生んだ時の金銭的なメリットがある可能性が小さくなるのを自然に知っているからじゃないでしょうか
先進国ではイスラム教の国はないですが、新興国同士で比べるとイスラム教のトルコとキリスト教のメキシコは出生率2.0超えです
多分宗教や人権よりも、国内インフレ率や福祉の充実度が合計特殊出生率と強い相関があるんじゃないかと個人的には思ってます
インフレ率が高い又は福祉の充実度が高いと、子どもの養育・教育費が現役世代の大きな負担になりませんし、また婚姻についてもそれら金銭的なストッパーが働かない分しやすくなるんじゃないかなと
カメ

27-Nov-19 07:03 PM

確かにインフレ率(≒将来豊かになる期待)があれば子育てや結婚の金銭的ハードルは下がりそう、しかし今の日本だとここに期待するの難しそう
となるともう一つは福祉…?
jun

27-Nov-19 07:08 PM

もし合計特殊出生率2.02以上を目指したいっていうのなら、福祉によって若年層にインフレ時のような金銭的なメリットを与えるのが正しい手段だと思います
でもそもそも合計特殊出生率2.0以上って本当に必要なんでしょうか?
今の時代って電気電子機器という技術革新による景気循環(コンドラチェフの波?)の終焉だと思うので産業効率が上がって世界的にインフレ率が下がるのは当然じゃないかと思うんですよね
jun

27-Nov-19 07:22 PM

もちろん次の技術革新の波(プログラミング?)には人手が必要になるかもしれませんが…
カメ

27-Nov-19 07:32 PM

シュンペーターだ
インフレ率の低下もそれに伴う少子化(人口減少)も長期的な循環の一部かもしれませんね
jun

27-Nov-19 07:46 PM

すみません、保育士の話からはだいぶ離れましたね 笑
shogun

27-Nov-19 07:47 PM

インフレと成長期待はありますよねえ。
もうこの記事二部構成にしよう。
jun

28-Nov-19 08:27 AM

話に乗り遅れたんですが、皆さんイスラム教の国が出生率も高くてすごいって話をしていましたが、個人的にはルーマニアのチャウシェスクの落とし子と似たことになる確率も高いと思うんですよね
ドバイやアブダビがあるUAEは既に出生率が1.75前後ですし、自動車産業のような大規模人的資源が必要な産業が多くあるわけでもないのに出生率が高い国は将来的な政情不安を抱えていると思うんです
だってもし職のない若者が溢れて、もし暴力に手を出したら止められませんから
だからこそサウジアラビアなんかは焦って石油への依存から離れて色んな産業を引き込もうとしているのですが、欧米との人権意識の違いからまだ産業界から距離を置かれて裏では困ってる風に見えます
カメ

28-Nov-19 08:54 AM

なるほど人口増えるってことはその食い扶持も稼がないといけないですもんね
shogun

29-Nov-19 12:39 PM

チャウシェスクの落とし子。
1960年代後半、チャウシェスク政権下のルーマニアではストリートチルドレンが溢れていた。愛情を受け取れずに育った子どもたちは、その後どうなるのか。最近の相次ぐ児童虐待事件を受け、親の懲戒権…
“1960年代後半、ルーマニア社会主義共和国の国家元首となったチャウシェスクは人工妊娠中絶や離婚を禁止。その結果、ルーマニアの人口は増えたが、貧困と育児放棄によって産後間もなく養護施設に引き取られる子どもも増えた。
その施設の衛生状態は悪く、食事もろくに与えられない。愛情を知らずに育った子どもたちが、道端にあふれた。”
まあ当然のように、産めばいいってもんでも無いよねと。
カメ

29-Nov-19 01:13 PM

人口増えることが良いことなのかわからなくなってきた
moopy_23

29-Nov-19 04:22 PM

前にNHKでもやってましたね。ストリートチルドレンが増えてドラッグ中毒らの人らが地下で暮らしている様子。
https://matome.naver.jp/m/odai/2140253610189510901
衝撃… ジャンキーたちが暮らすブカレストの地下世界のまとめ
shogun

29-Nov-19 07:20 PM

インフレや経済成長と同じで、幸福度のためには適度なレンジがあるってことか…
moopy_23

29-Nov-19 10:02 PM

国民全員中流階級なんて所詮無理な話ですわ。
jun

29-Nov-19 11:18 PM

人口と幸福度、成長率の関係はCivilizationをやれば感覚的にはよくわかります
今ならSteamでセール中なので皆買おう!
😁
4
カメ

03-Dec-19 10:42 AM

世田谷の保育園経営・マム・クラブが事後処理を弁護士に一任 突然の閉園通知で動向が注目されていた(帝国データバンク) – Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00010002-teikokudb-ind

(株)マム・クラブ(TDB企業コード:024012132、資本金100万円、東京都世田谷区三軒茶屋1-3-8、代表諸川雅子氏)は、11月29日に事後処理を國安耕太弁護士(新宿区市谷本村町3-18、ノ – Yahoo!ニュース(帝国デー…

会社側としては今後、年内にも自己破産を申請する見通しとしているが、保育士など従業員は自主営業を継続しており、流動的な状況となっている。

いきなり閉園されるのキツいな
市場原理きかせる場合は倒産リスクも考慮して保育園を選ぶ世界になるのかな
shogun

11-Dec-19 12:14 PM

保育園の倒産リスクとか、考えたくないね。。。
カメ

11-Dec-19 12:17 PM

金銭や他への転園で補填しきれるものじゃ無いですからね
ソニックさん

11-Dec-19 07:45 PM

働き方改革とは…親は大変や…



Discordで雑談してます。
興味のある方はこちらのリンクからどうぞ!

Discord - A New Way to Chat with Friends & Communities
Discord is the easiest way to communicate over voice, video, and text. Chat, hang out, and stay close with your friends and communities.

コメント